社長様の‟ビジョン‟を‟笑顔‟に変える

 

 先日A社の社長さんから新規事業についての相談がありました。

 

ご自分の案を説明する姿勢が、どこか下向き加減に感じられたので、思い切って「ワクワクしていますか」と聞いてみたのですが、返事に前向きさは感じられませんでした。

 

 

 

 どうしても業績が低迷していると姿勢が後ろ向きになります。

 

周りから「なんとかせよ」などと迫られて、ムリに新規事業案を考えることはよくあります。

 

A社の社長さんも、いつの間にか後ろ向きになり創業時の初心から離れていってしまった、そんな感じでした。

 

そういうときは気持ちが焦るばかりで、新たな試みもうまくいきません。

 

 

 

 その点、ワクワクしながら取り組んだものはちがいます。

 

P.ドラッカーが、J.ウェルチ率いるGE(General Electric)コンサルティングに行ったとき、「ワクワクして取り組める事業だけを残して、他は捨てなさい」とアドバイスしたそうです。

 

そのとおり実行した結果、ウェルチのGE は見事に立ち直ったということです。

 

 

 

 他社の先を行く発想を得るには、未来はどうなっていたいかを先に描くやり方が有効です。遡って今やるべきことを決めます。大切なのは、未来すなわち「ワクワクして取り組めるビジョン」を描くことです。

 

 ビジョン達成時の充実感を想像して取り組めば、社長さんは自然に笑顔になります。

 

その笑顔はすぐに社員みんなに伝わります。

 

そうなれば、社員たちも一緒になってビジョン実現に向けて頑張ろうとする全社一体感が生まれるのです。